ライヴでは奇抜な衣装に身をまといつつ、それに負けじとギターをかき鳴らし、時には獣のような咆哮で抜群のインパクトを残しているTaiki。体つきも筋肉の上に適度な脂肪が乗ったプロレスラーのようになり、よりインパクトの強い見た目になっているが、どちらかと言えば普段は寡黙なタイプ。そんな彼がこのコロナ禍をどう過ごしてきたのか、想像できないところも多いはず。バンドやライヴに懸ける想い、日々のトレーニングから刺激を受ける人物までざっくばらんに話してくれた。 

 

 

――インタビューとか超久々でしょ?

Taiki 5年以上ぶりですよ。

――ラスベガスはリリース毎にインタビューを受けてるバンドじゃないけど、ギタリストとしての取材もなく?

Taiki ないですね。

――ちょいちょいライヴはやり始めてはいるけど、そんなにメディアに出ることがないから、これは生存確認的なインタビューでもあるんだけど、今は元気?

Taiki 何ともないっすね。(昨年夏に)コロナになって、退院した後も2週間ぐらいは嗅覚や味覚が戻ってなかったけど、体調は全然大丈夫やったし。で、今はその嗅覚とか味覚も大丈夫です。

――実際、コロナにかかったときはどういう状況だったの?

Taiki ある夜、急にめっちゃしんどいときがあって。夜やったし、翌朝も熱があったらヤバいかなと思って寝たら、起きてもしんどくて。そのとき、MinamiからバンドのLINEグループに「熱が出て、病院へ行ったら陽性でした」ってメッセージがあって。

――これはコロナだろう、と。

Taiki その2日前にみんなスタジオに集まってたから、それぞれに保健所から連絡がくるっていう話やったんですけど、それが結構遅かったんですよね。

――あ〜、混み合ってた時期だったし。

Taiki そうなんですよ。それで待ってられなくて、自分でPCR検査をしてくれるところを探して行ったら「陽性です」ってなって。そこからはトントン拍子で。

――トントン拍子ってそういうときに使う表現じゃないでしょ(笑)。

Taiki まあまあ(笑)。

――症状が落ち着いてから後遺症があったり、声が出にくくなる人もいたりするけどさ。

Taiki あ〜、嗅覚とかは100%戻ったのかがわからないというか。

――たしかに比べられないもんね。

Taiki でも、自分的には何ともないですね。

――しかし、Taikiはすげえ体がデカくなってるよね。

Taiki そうっすね。体自体はデカくなりましたね。

――普段から鍛えてるの?

Taiki 行けるときはジムに行くようにしてて。だいたい、上半身しか鍛えないんですけど。

――SATANIC CARNIVALのときは遠目で観てたらからそんなに感じなかったんだけど、昨年10月の配信ワンマンを観てて、寄りの映像になったとき、筋肉もあるんだけど、そこに脂肪も乗ってるプロレスラーみたいな体型だな、って。

Taiki 結構そういう感じですね。全然絞ったりはしてないんで。

――どこを目指してるんだよ、とは思いつつ。

Taiki 最近になって、自分でもわかるようになってきましたね。(体型が)変わってきたというのが。

――鍛え始めたのって、いつぐらいからなの?

Taiki 5年前ぐらいから、ちょっとやっては止めたりしてて。で、やっぱコロナの少し前かな。さすがに体がだらしないかなと思ったんですよ。マネージャーさんとかTomonoriは「それはそれでアリ」って言ってたけど、オレとしてはちょっと鍛えようかな、って。

――なるほど。

Taiki で、そこからはハマりましたね。やれば、わかりやすく結果が出るというか。それが楽しくて。自分の効きやすさ的に腕とか胸なんですけど、それをやってたらだんだんデカくなってきて。まあ、腹はボヨンボヨンなんですけど(笑)。

マネージャー そのバランスがいいよね(笑)。

――なんかこう、鍛えてるんだろうけど、ストイックに見えすぎない絶妙なバランス(笑)。ただ、コロナ禍でジムが閉まってた時期もあったじゃん。家でもトレーニングしてたりするの?

Taiki だから、家でやってましたね。ちょっとしたダンベルを買ったりして。

マネージャー ダンベルのみ?

Taiki 家ではそうですね。あと、公園へ行ってました。夕方とか、子供がいなくなった時間帯を狙って。